NEO KABUKI / V踊団 Break Through!

5分映像作品部門・Bブロック選考エントリー作品

■ 作品タイトル

「NEO KABUKI」

■ 作品コメント

「人が集まれない」という社会課題に対し、打合せ・稽古・本撮影まで全てVRで完結させるプロジェクト、ブレイクスルー(=本質的な課題を打ち破る革新的な解決策)が立ち上がりました。VRならではの空間演出や3Dエフェクトも合わせてお楽しみください。

■ 作品情報

演出:むろまち

振付:yoikami,たらこ

VR撮影:GATSBY007,ろれる,エンゲツ,猫好き,MAGORO

VR出演者:yoikami,Blue_collar,Chii,kmk,kskV,RIRI-,RYUKKO,solart,Sui(すい),ねこたん,シアノベル,ロッピー,カギ

アバターデザイン:sun catcher

背景・効果デザイン:ムー,イカブラスター,フレイ, ましろ,笹乃葉

使用楽曲:「NEO KABUKI」/江戸レナ

■ 作者プロフィール

V踊団 Break Through!(愛知)
「人が集まれない」という社会課題に対し、打合せ・稽古・本撮影まで全てVRで完結させるプロジェクト、ブレイクスルー(=本質的な課題を打ち破る革新的な解決策)が立ち上がりました。Virtual Singer江戸レナとのコラボ、VRならではの空間演出や3Dエフェクト、浮世絵が彩られた法被を着たアバターも合わせてお楽しみください。 

◆ 審査員コメント

長濱佳孝

 このような作品に出会えて非常に感慨深いです。「ダンスの映像作品」という課題に向け現代のテクノロジーでアプローチされるのは非常に有意義なことだと思います。VRだと現実の作り込みでは到底マネできないようなロケーションや動きなど、非現実的なことが実現できてしまうところに可能性を感じました
 ダンスとしてはまだ少し(技術的な問題があるかとは思いますが)物足りなく思ってしまうところもあり、人間的なノリやキレ、複雑なフォーメーションや構成、合体技などが表現出来てくるともっと素晴らしくなると思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!