大会について

Legend Tokyoとは?

目指す頂点はただ1つ。
ダンスで観る者だれをも楽しませ、感動させること。

ストリートダンスにおける〝観る楽しさ〟
そして〝魅せる感動〟を革新的に広げ、
日本に新たなダンス文化を芽生えさせた
話題のエンターテイメント作品コンテスト『Legend Tokyo』

2018年夏、今回の会場も最高峰の巨大シアター
「東京国際フォーラム・ホールA」!
史上初のダンスコンテンツとして開催された熱き戦いが
今年の夏もTOKYOを熱くする!

「Legend Tokyo」大会の特徴

振付師

コレオグラファー(振付師)の
才能に着目した新次元コンテスト!

本大会の主役は、才能あふれるコレオグラファー(振付師)たち。毎年、選ばれし者のみが挑むことができる最高峰のステージであり、そこには彼ら渾身の〝勝負作品〟が集結する!

大人数

1000名以上のダンサーたちによる
熱き魂の競演!

出演ダンサー数はなんと1作品平均40名! この大人数が心を1つにさせた、大迫力のダンスナンバー。そして本大会での作品実現のために積み上げてきた情熱が、観る者すべての感動を誘う!

舞台環境

壮大なステージセットと
作り込まれた華やかな照明!

本大会では巨大なステージセットや舞台照明などを駆使し、コレオグラファーたたいは1つのショーをプロデュースする。それにより、単なるコンテストを超えた壮大なエンターテイメントが展開される!

道具

ド派手な衣裳や小津具による
千変万化のショー・ステージ!

小道具や衣裳も可能な限り大規模なものが使用可能。作品の制限時間5分は、まさに1秒の隙も許されない、緩急のある展開が必要とされ、その連続は観る者に大きな衝撃を与える!

表現の最先端

ダンスの〝魅せる表現〟
その最先端が発信される場所!

誰も観たことがない斬新な振付、特殊形状ステージを活かしたユニークな大人数フォーメーション、演出方法など、本大会では毎年、ストリートダンスの〝魅せる表現〟、その最先端が生まれ続けている!

審査員

作品を見極めし審査員は
エンタメ・文化各界の重鎮たち。

本大会の特徴の1つが審査員陣。「誰もが観て楽しめるかどうか?」を見極めるため、エンタメ・芸術文化の各界企業を代表する重鎮たちが、さまざまな視点と立場で審査を行ない作品を見極める!

そして、誰でもヒーローになれるチャンス!

コンテスト全出展作品で出演ダンサーを公募!

ダンサーが主役

バックダンサーではない。
ダンサーが巨大シアターの主役!

東京国際フォーラム内でも今までホールCで開催されるダンス公演は数多くあった。しかし、メイン会場であるホールAで純粋にダンサーがショーの主役になれるステージは本大会のみ!

日本最大級の劇場

日本最大の広大な巨大劇場!
キミを取り囲む大歓声が待っている!

東京国際フォーラムは最後列の座席でも舞台パフォーマンスが見やすい劇場。約5000人という最大級の大歓声がキミのダンスを応援する! さらに2DAYS開催により国内最大級の開催規模を実現!

ダンサーが主役

舞台セット・照明・演出
すべてが豪華ステージ!

奥行きのある巨大な舞台セット、細部まで作り込める壮大な照明環境。これらが来場者はもちろん、出演ダンサーのテンションを否が応でも引き上げる! まさに唯一無二の環境でパフォーマンスを披露できる!

表現の最先端

現在までの歴史が実証。
表現者として大きく成長できる!

近年では予選を突破する振付師の半数以上が過去本戦出展作品の出演ダンサーという結果に! 『Legend Tokyo』に出演する、その経験は勝敗を問わずダンサーとしての表現力を大きく進化させている!